6:40に休暇村からスキー場をハイク開始
7:30にツアーコース入り口に到着し夜が明ける。
所々ブッシュの出たゲレンデを見ると、
上部の雪はどの程度積もっているか不安になる。
所々ブッシュの出たゲレンデを見ると、
上部の雪はどの程度積もっているか不安になる。
「体調不良は、山で直す。」どこかで聞いたフレーズ
本調子でない下山家さん、高度に弱いワタクシ
本調子でない下山家さん、高度に弱いワタクシ
快晴の空に気分がイイが、ペースが上がらない。
この人は、グングン進んで行きます。
天気は良いが気温は低い
一度休憩すると急激に体が冷えていく。
天気は良いが気温は低い
一度休憩すると急激に体が冷えていく。
今回のために新調したブラックダイヤモンドのグローブ、
ソロイストを早々に着け防寒対策をとると、固まりかけた指先の感覚が戻っていく。
シアワセ~
6番標識付近
位ヶ原に上がると
風強っ、
剣ヶ峰&朝日岳の各斜面は、クラストしてそう。
今回初投入のミラーレス一眼は、ココから先バッテリートラブルにより使用できなかった。(泣)
先行するYZさんは、摩利支天岳と富士見岳間、道路下の斜面を一滑り
雪は、良さゲ
剣ヶ峰方面は、気持ち良く滑走できる斜面はなさそうなので、雪の着いていそうな斜面を探して北に向かいます。
11:20 富士見岳に到着
2年前に息子達と9月に登った時の思い出が蘇る。
あの時は、雲海が綺麗だったなぁ
周りのピークは氷結しているが、ココから東へ伸びる斜面は、新雪がたまっている。
期待できそうだ。
下山家さんドローップ
今シーズン一発目、「山で直す」を体現したのか快調な滑り出し
YZさん、厳冬期の山行をスプリットボードからスキーに転向して3シーズン目とは思えない滑り
フカフカの雪にテンション↑↑
お代わりという事で
さらに40分程ハイクし ONE MORE
今日はココがベストでしょ
YZさん、気持ち良くスプレーが上がります。
下山家さんナイス縦落ち
斜度、雪質、申し分ないバーンに刻まれた自分達のトラックにウットリ
道路を肩の小屋方面にトラバースし
YZさんが最初に滑った斜面にGO
フラットになったところでビーコンサーチの練習
もっと練習が必要と感じました。
今日の宿は、位ヶ原山荘
食事もおいしく、他のお客さんとのお話も楽しかったです。
雪不足のシーズン初めですが、あるところにはあるんですね。
正直あまり期待はしていなかったけど、会心のシーズンインになりました。
YZさん、下山家さん、お疲れ&THANKSで~す。
動画はこちら