2013/08/13

2013.08.08 HAKUSAN LONG TRAIL DAY 1


白山を南から北までブッチギル
やってみたかったんだよねぇ
かみさん、子供が里帰りしている間にGOです。

1日目は石徹白登山口から美濃禅定道の南縦走路を使用して
南竜ヶ馬場でツェルト泊する予定 
白山中居神社に帰りのためのマウンテンバイクをデポして
石徹白登山口から5:40に登り始める。
 
昔は、「登り千人、下り千人」と言われるほど賑わっていたらしい。
今日は、誰もいない。(笑)

石の階段を上って直ぐに特別天然記念物のいとしろ大杉がある。
流石にデカイ、言うだけのことはあるなぁ


マイナスイオン出しまくりの登山道デス。
 
登り始めて30分でアクシデント
車に財布を忘れてきた・・・(泣)

野営場のお金が払えない。
天気が悪くても山小屋に泊まれない。
帰りのバスに乗れない。

仕方が無い、取りに戻るしかない。
空荷になり小走りで車に戻りピックアップして登り返す。
ロスは40分で済んだ。
何とか吸収できる範囲だろう。
詰めの甘い自分が情けないねぇ


おたけり坂
白山を開山したお坊さんのお母さんが女人禁制であった白山に上ろうとしたとき
神様にしかられた場所と伝えられています。

あまやどりの岩屋
ここで血や槍の雨をしのぐために雨宿りをしたそうです。〈恐〉

神鳩ノ宮避難小屋
 
 母御石
お坊さんがどうしても白山に上ろうとするお母さんを閉じ込めた石です。 
 
銚子ヶ峰  
 
一ノ峰
ここら辺から高山植物が出始めます。
 
 二ノ峰 

三ノ峰 
 
 
別山までの登り 
 
お花畑
  
別山からの眺め
雲が多くなってきています。 
白山が見えないよー
 
 雪渓も残っています。
 
南竜ヶ馬場に向け急降下
沢の水はメチャクチャ冷たいです。

 ハコネサンショウウオかな?
沢山います。
  
南竜ヶ馬場
 

ツェルト泊を予定していたんですが、
雷注意報で雨も降っていたので南竜山荘に泊まりました。

 またクマですか・・・

累積標高1990m  距離15km 所要時間約9時間
※南竜ヶ馬場手前で電池切れのためログが途切れています。
 
より大きな地図で HAKUSAN LONG TRAIL DAY1 を表示

2日目 南竜ヶ馬場~ゴマ平避難小屋につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿