2014/01/25

2014.01.23 白谷

 
今の職場は、立て込んだ時期でなければ休みの融通がきくので助かる。
予報を見て、得意の腹痛が発症、治療のため山に向かう。
 
ソロでの入山だったが、途中で後続のスキーヤーお二人と合流した。
 
ハイク中は視界が悪かったが、ピーク手前で雲が切れ始めた。
午後の予報は晴れ、抜けることを信じて上がってきた。
ピークで回復を待っていると、徐々に周りの景色が開けてきて
三方岩岳、三方崩山、白山、が見えるようになった。
しかし、白谷に溜まったガスは、なかなか抜けない。
 
野谷荘司山から落ちるクルミ谷の落ちっぷりもなかなかだなぁ
見とれながら、以前見た時の様な エゲツナイ雪庇がオーバーハングしている
状況ではなかったので意外と滑れるかも・・・・と、思ってしまった。
 
ガスが取れ、白谷ちゃんのお姿があらわに・・・
 
イキましょか。

5 件のコメント:

  1. 野谷荘司いいですね。
    この谷は滑ったことが無いので今シーズンチャレンジしたいところです。

    返信削除
  2. >週末山紀行さん
    こんばんは~
    くるみ谷は、南向きなのでタイミングが重要ですよね。
    白谷もファーストドロップでスラフが落ちましたが、
    注意が必要ですね。
    チャレンジする時、誘って下さい。

    返信削除
  3. はじめまして。
    一昨年くらいからこっそりROMさせていただいております。
    いつも楽しそうですね。
    当方もBCやっていますが、いつか野谷荘司山を滑るのが目標です。

    返信削除
  4. >SKさん
    はじめまして
    この界隈はいい斜面がたくさんありますね。
    機会がありましたら、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. > スラフが落ちましたが
    ですよね。動画で雪煙が上がってるようみ見えたので「?」と思いましたが、大した規模ではなかったのですね。
    確かにくるみ谷、白谷ともに南、東の方向なのでタイミングは難しそうです。機会ありましたらお願いしますね。

    返信削除