2015/05/04

2015.05.01 木曽駒ケ岳

春山を楽しもうと木曽駒にGOです。
菅の台バスセンター6:50到着で、
7:15の始発バスに満員まで最後の二人で乗車、
山道に入ってからはカモシカと遭遇、
うむうむ、ナイススタートダッシュだ!

バスとロープウェイを乗り継いで
一気に高度を上げ2600mへ
体にはきつくなりそう。
稜線の雪は大分解けています。

高山ではパフォーマンスを発揮できないワタクシ(泣)
息が切れるのでマイペースで登行します。
今日は、風弱く日射があるので
長&半袖Tで丁度良いくらい。

 帰りに滑る八丁坂と宝剣岳

1時間程で乗越浄土に到着、
1本目は中岳(赤矢印)から
2本目は駒ヶ岳から尾根沿いに下り
2880m(黄矢印)からドロップ

中岳から見る駒ケ岳方面
御嶽がきれいに見える。
でも雪少なっ、小屋下の沢は雪切れしている。
とりあえず、ピークハントは後回し

 中岳から伊那前岳と宝剣岳を見ながら
黒川源流に向けてドロップ
南アルプスが遠くに見えるよ~
YZさんが滑ったのはどこら辺かなぁ

早くも雪が緩んで滑りやすい

溝もあまり気にならない。

駒飼ノ池付近から中岳
真っ青な空、穏やかな陽気に気分がイイ

さらに一段下に滑ってあっという間に2500m付近、
2本目のルートを確認しつつ
ココから400m程登り返す。

天狗荘まで登り返したら、駒ケ岳を目指します。
ショートカットして巻き道に行こうとするが
足場が悪いナイスな落ちっプリのルートにビビリ
速攻で撤退して直登ルートに変更する。

中岳からの下り

駒ケ岳までの登行
息が切れてしんどいッス

駒ケ岳ピーク

尾根伝いに東へ少し下り
ドロップポイントへ 

2880m付近からエントリー

心配していた雪切れもなく
ほど良い斜度&ザラメで快適、快適

滑った分だけ登り返す。
後払いは、ツライっす。

あとは八丁坂から

千畳敷カールへ

お疲れでした~


下山後は温泉 &

ガロのソースカツ丼
アルプスをイメージしたのだとか
うまかったけど、腹パンパンになったよ~

Youtubeはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿