2013/02/21

飛騨沢 2/17

飛騨沢1day・・・
yzさんの計画に賛同するが、今の自分でイケルか?
初の3000m級&ロングルートにビビリが入る。
エェーイッ、行ってみよう!
 
滝谷の避難小屋を過ぎたあたりから、
エネルギー切れの為か足の付け根に痛みが走る。
同行のyzさん、gezankaさんから離れていく。
ラッセル交代できなくて、スミマセン
 
槍平で気持ちが折れそうになるが、
とりあえず行ける所まで、行ってみようと決意
無線をONにしていつでもリタイヤできる態勢で飛騨沢に入る
 
 
 本流が見えてから途中で食べたおにぎりの
エネルギーが効いてきたのか足の痛みが減り
上がれそうな気がしてきた。
風は強く、フェイスマスクが無ければ顔をやられそうだ。
雪はウインドパックされてシールのみでは登りにくいので、
少し蹴り込み、エッジを噛ませてごまかしながら高度を上げる。
やはりスプリット用のクランポンが欲しいなぁ
 
 飛騨乗越まで後わずかのところでアイシーになり
シール登行を諦めて、アイゼンで上り始めるものの
先行するyzさん、gezankaさんと間が開いてしまったのと
この状態では滑りは気持ち良くないので
近辺の雪の柔らかいところを見つけてハイクは終了することにした。
 
槍が見たいわけではないと言えば嘘になるかもしれないが、
この沢を滑ることが目的だったので十分満足できる。
無線でgezankaさんに伝えてDROP INの準備にかかる。
何かトラブルがあったときは何時間もかけて下山し救援を呼ぶことになる。
こういう携帯の通じないところで 通信手段が確保されていることは心強い。
それにしても風が強い、激サムダヨー
でも笠ヶ岳、抜戸岳等、対面の山々が綺麗に見える。
 
 
丁度、準備が完了したところで飛騨乗越まで登った
yzさんとgezankaさんが降りてきた。
シャリシャリ、ガリガリみたいだ。
でも、この下はまだマシだろう。
ってことで DROP IN !
ウインドパックでモナカ状態になっているので板の抜けが悪い
最高の雪質とは言えないけど、このロケーションが最高だ
綺麗な山々、イイ斜面、天気はそこそこ、イイ仲間がいる。
来て良かった。
体力的な課題は残ったが、次につながるだろう。
 
男たちは次を考えているのか。(恐)
お手柔らかに・・・
 

5 件のコメント:

  1. お疲れ様、楽しかったですね。 たぶん足の痛みは気のせいです。後、睡眠時間1時間が辛かった、4時間寝れば元気だったはず(笑) 

    返信削除
  2. 楽しそうですね~ ますます行きたくなりました。

    日帰りしか出来ないのが辛いところですが…

    3月入ってから再度、日程調整しましょ~

    返信削除
  3. >gezankaさん
    そうですね。充実した一日でした。
    次はベストコンディションで乗り込みましょう。

    >MAEさん
    なかなか休みと天気が合わないですね。
    でも北海道はヨサゲな感じですね。
    気をつけてイッテラッシャイ

    返信削除
  4. やってますね~
    すでにスプリット乗りこなしちゃってますね。
    私にはこの時期1day槍は想像できない世界です。
    いつかチャレンジしてみたいw
    春になったらそっちに遠征行きますのでよろしく~

    返信削除
  5. >ピーターさん
    確かに慣れてきたみたいですが、
    まだまだ無駄が多くて、体力には余裕が無かったです。

    白山ツアーは、自転車のルートで撃沈しないか心配してますが、
    楽しみにしていますヨ。


    返信削除