2013/03/02

白川エリア番外編 2/26

道の駅白川郷1:30到着で仮眠に入る。
ココのお手洗いは清潔で暖房が効いているので快適、快適
夜中にトヨタ自然学校に向かう途中、雪深過ぎて車が進めなくなった経験もあるし、
そういう時は明け方にトヨタ自然学校の駐車場も含め道路は除雪作業している。
それに自然学校ではsofkbankはつながらない。
道の駅で仮眠し、朝一番で自然学校に上がるのがトラブルが少ないし、
スムーズなのでこのパターンがおすすめです。

朝起きて自然学校まで出発しようとすると、

えっ、・・・
エンジンがかからない・・・(汗)

バッテリーが上がっているみたいだ。
なぬーー
よく見るとスモールランプのスイッチがONのままになっている。
何とドジな奴
6:40かぁ・・・、朝早いけどスミマセン
落ち着いてJAFに電話してみると10分で来てくれるということだ。
早い対応で助かるっす。
山に持って上がるお茶を沸かして、パッキングしている間に
救援が到着し「ヘッドランプ消し忘れですか。」
隊員さんは道の駅で良くある事象なのか原因を伝えていないのに
即座に察して、手際良く処置してくれた。
お陰さまで、タイムロスは局限できました。サンキューでーす。!

この日の山の様子はこちら
 
下山後にお気に入りのラーメン屋さん「ずんどう」に寄ると、見かけた人が通りにいる。
朝、対応してくれたJAFの隊員さんだ。
ずんどうのご近所にある地元の整備工場の方だったんですね。
何て奇遇なんでしょう。
朝、山に行くことを小話していたので無事下山できたことと、
朝の対応にお礼を伝えることができて良かった。
 
ずんどうに入ると貸し切り状態でチョッと恥ずかしいですが、
以前に来たことをマスターは覚えてくれてたので、何か嬉しいっす。
今回注文したのは、味噌ラーメン
太めの麺がピリ辛のスープに絡んで「ウマシっ!」です。
体が冷えていたのと、疲れて腹が減っていたので写真も撮らずに一気食い
ごっつぁんデス。
 
マスターは今シーズン4回雪下ろしをして、
今回が最後の雪下ろしを終えたところだそうです。
屋根に梯子をかけて上り、手作業で雪を下ろす。
対面のお家でも年配の方が屋根に上って雪を下ろしている最中でした。
雪国ならではの苦労があるんだなぁ
 
観光地だと横柄な商売をするところもあるけど、ここは違う。
山の話も聞いてもらったり、心が休まる。
マスターの温かさを感じられるお店で、味も良いので応援したいですね。
白川郷に来たら是非立ち寄ってみて下さい。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿