2013/01/22

木曽三川マラソン 1/20

フルマラソン初チャレンジです。
トレラン21kmは、意外と余裕があったので結構いけるんじゃないって余裕かましてました。
コースは、河川敷に設定された細長い10kmチョッとの周回コース×4
走り始めてチョッと風が強いなぁと思いつつ、
2周までは1時間/周のペースでこの分だと4時間切れるなぁ、と調子こいてました。
でも、徐々に3周目から様子が変わってきて、んっ何だこの感覚、おかしいゾ、足が動かない。
同じ風が吹いているのにちっとも進まない。
それでも、何とか走れたんですが、
4週目、足の痛さをこらえて走る気合はある。でも足がつり始めて、言うこと聞かない状態になり、ついには歩く、走る、歩く、走るのローテーションでごまかすしかできなくなりました。
4周目の長かったこと、1、2周目のペースを呪いました。
そもそも、走り込みが足りずに筋力が不足していただけなんでしょう。
前日以前のグリコーゲンの載せ方も甘かったのかも・・・
なんて考えても今更で、最後は心も身体もグチャグチャでゴール。
記録は4時間44分
途中でフルマラソンにエントリーしたことを後悔し、もう走るもんかと思っていたのに
終わってみるとこの達成感がなんとも言えず、
不思議なんですけどと今度こそは、4時間きってやる、とこみ上げるものがありました。
バックカントリーシーズンの貴重な週末を削った甲斐は十分あったと思います。
とりあえず去年の目標にしていたマラソンをやっと今年クリアできたので、
そろそろ、山行きたいなぁ・・・

4 件のコメント:

  1. ルシアンクッキー2013年1月22日 9:09

    家族はだいじょうぶか?
    一人楽しんでいるようにもうかがえるけど・・・
    フルマラソンにあこがれます。
    私は長距離ぜったいだめなほうだから、せめて、早歩きでもするかなー

    返信削除
  2. 前日の土曜日はアスレチック&公園遊びで楽しんでました。
    週末は、なるべく子供たちと出かけるようにしています。
    もっと連れ回したいデスね。

    返信削除
  3. 先生もついにそちらの方向に向かわれたんですね。うちの職場でも走ってる人いますね~。みな一様に20キロからが地獄だと。

    ニーがブレイクしないように気を付けてくだされ。

    返信削除
  4. Youheiさん、お気遣いTHANKSです。
    私はまだ片足突っ込んだばかりですが、
    ドMな世界ですねぇ。
    若さに物言わしてガシガシ登ることができなくなってきたので
    チマチマ身体を動かすようにしています。

    返信削除