2012/01/16

野谷荘司山 バックカントリー 1/16


前回は、入山の場所をミスって余計にラッセルしてしまったので
登山道につながる尾根にダイレクトに取り付くコースで入山しました。
トヨタ白川郷自然学校を出発してスーパー林道沿いに前日の入山者がつけたであろう
スキーのトラックを拝借して快適にスタート
トラックが入っていると楽チン、今日はガンガン行けるかと思った矢先
尾根がはっきりしてきたところからトラックが風でリセットされてしまっている。
結局、今日もひざラッセルで、東尾根1500m付近まで上がったところで終了、
この山は楽させてもらえないなー

今日は尾根から東の沢の林間へレッツゴー
山は貸しきり状態ですが、とりあえず大きな雄叫びを上げてスタートしました。
沢の上部の林間を抜けるとそこはパラダイス、良いバーンが在るじゃないですか。
途中からスキーヤーのトラックがいくつかあったが、気になる数じゃない。
谷状の地形なのでバンクに当て込んだりも楽しい、金曜くらいの雪だろうがぜんぜん腐ってない。
ここに来て良かったです。前回のフラストレーションは吹っ飛んだ。


今日は、帰りがけに鳩谷派出所に立ち寄り、気になっていた登山届けについて聞いてみる。
夏道で利用できるスーパー林道料金所のポストは冬季閉鎖されているので、
今回は県警にメールで登山届を提出していた。前回は情報収集不足で提出できず。
トヨタ自然学校の受付の人に聞いてみても分からないと言うことだった。
「ペーパーで提出できるところはありますか?」 「この交番でいいですよ。」
気持ちの良い受け答えの駐在さんが対応してくれました。
用紙はないので自分で用意して下さいとのことでした。
早い時間でもドアは開いているので机に置いておけばOKだそうです。


その後、駐在さんに教えてもらったラーメン屋さん「ずんどう」に行ってみることに。
派出所を出発してR156を渡って突き当たりを左に行くと右手にある小さなお店です。
細めん魚介ベースのしょうゆラーメンは疲れた身体に染み渡ります。とても美味でした。
また、餃子もおいしい。お肉とその他の具材の割合がワタシ好み、
変にうまみ成分を追加していないところも好感持てます。
いつもはコンロでお湯沸かしてカップ麺でしたが、たまにはお店で食べるのもいいです。
と言うか、野谷で滑った後の定番になりそうな予感・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿