2012/01/05

GARMIN eTrex30
















去年の11月にebayに初挑戦し、個人輸入したものです。

本体:$255、輸入代行&送料:$16、国内消費税:¥700で、クレジットカードのレートは
$1=¥78だったので、総額で約¥22,000位かかりました。
日本語版の旧型であるVISTAが6~8万円するのを考えると、かなりお手頃になっています。
ebayのシステムを理解し、PAYPALやアドレスのセットアップするのに、
気を使いましたが、やってみれば意外とあっけなく手続きできました。

地図データはヤフオクでidonnap2008さんの
「10m間隔等高線付き地形図(日本地図)【5図郭セット】」を¥2,000で購入し、使っています。
地図データのインストールは簡単で、地図表記は問題なく使用できるレベルにありそうです。
と、言っても今まで地形図&コンパスでルートファインディングしていたので、
GPSは全くのビギナー、まだまだお勉強中の身なので偉そうな事言えないです。

先日の野谷荘司山では、現在地が常に正確に把握できるので、
安心感は今までとはぜんぜん違いました。
でも、バックパックの腰ベルトについているポケットに入れてハイクしていたのですが、
歩くたびに「ピッ・・、ピッ・、ピッ」と、何かボタンを押しているようで、
ウェイポイントが無数にできていました。(笑)
おそらく、キーロックができると思うんですが、横着してしまいました。
イロイロな山で試していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿